SSブログ

これが専門家なら・・・菅元総理も専門家で納得です。 [災害]

国の原子力規制委員会の専門家会議は、
原発事故の際、実際に測った放射線量を基に直ちに避難する基準について、
国際基準より厳しい、1時間当たり500マイクロシーベルトとすることを最終的にまとめました。

原発事故の避難を巡って、
原子力規制委員会の専門家会議は、おととしの福島第一原発の事故を教訓に、
実際に測った放射線量を基に、直ちに避難するための新たな基準を検討してきました。
21日の会合では、
事務局側から原発の半径5キロより外の範囲では、
直ちに避難する基準として、
放射線量が1時間当たり500マイクロシーベルトと、
IAEA=国際原子力機関の1000マイクロシーベルトより厳しい値に達した地域としたほか、
1週間以内の避難を求める基準として、
1時間当たり20マイクロシーベルトと、
国際基準の100マイクロシーベルトより厳しい値に達した地域という案を改めて示しました。
これらの基準は、12月にいったん示されたものの、
専門家から「科学的根拠が薄い」と指摘されてやり直しとなり、
事務局側は21日の会合で、福島第一原発の事故では原発から5キロの地点で、
事故の4日後に1時間当たり600マイクロシーベルト余りを観測したことを根拠としたと説明しました。
これに対し、専門家からは妥当とする意見が相次ぎ、
専門家会議は21日に示された基準を最終的にまとめました。
新たな基準は、近くまとまる国の防災指針に盛り込まれる見通しです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130121/t10014952731000.html


おいおい
どんな政治判断をしたんだ?w
科学的に議論してないんじゃ?www
僕の知ってる知識とかけ離れてる数値なんですけどwww

アホらし

・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。