SSブログ

購入したばかりのPCで、個人情報漏えい [情報機関設立の為に?]

いつものことですが、ニュースにはならない事だと思うので
こちらで紹介です。
中*****国の日常ですので。。。。下に簡単に抜粋(ちょっと変更有)

気になる方は
http://www3.nhk.or.jp/news/security/1.html

スーパーフィッシュ(Superfish)を
ウイルス対策ソフトのメーカーなどが分析したところ、
暗号通信に割り込み、盗聴してしまうことが分かりました。
利用者がクレジットカード情報を暗号化してショッピングサイトに送ったとします。
その際スーパーフィッシュはそのデータをいったん受け取り、暗号を解いてしまいます。
その後、暗号化し直して、ショッピングサイトに送るのです。
途中で暗号が解かれてしまうため、
ショッピングサイトに届く前に流出してしまうおそれがあるのです。

インターネットの安全性を守るために広く使われている大切な仕組みを脅かすもので、
レノボは、2月21日、
スーパーフィッシュを簡単な操作で削除する別のソフトを配布し、謝罪しました。
しかし、アメリカの国土安全保障省が調べたところ、
10のソフトウエアメーカーが配布しているソフトウエアに、
同じような問題があることが分かりました。危険なソフトは知らないうちに広がっていたのです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。