SSブログ

18歳x選挙x投票 [政治?]

高校生の18歳から選挙権を獲得し投票するあたって問題あり?!
よくわからないけど
以下NHKより

主権者教育で「政治的中立性」7割が不安

来年の参議院選挙から、選挙権年齢が引き下げられて18歳以上になることを受け、
NHKが、高校で、
いわゆる「主権者教育」を担当する教員などに行ったアンケートによりますと、
「主権者教育」のための授業で、
「政治的中立性」を担保できるか戸惑いや不安を「感じている」
という答えが70%に上りました。
一方、主権者教育のために新たに配布される副教材を今の3年生に教える時間について、
受験シーズンを控えているなどとして、確保できないという答えが60%近くありました。

NHKは、今月上旬、
各都道府県にある高校の公民科の教員などでつくる研究会の事務局を対象に、
いわゆる「主権者教育」についてアンケートを行い、
44の都道府県から回答を得ました。
それによりますと、
選挙権年齢が引き下げられ18歳以上になることについて、
「評価する」が82%、「評価しない」が18%でした。
そして、「主権者教育」を巡り、
授業で現実政治を扱う際に、
「政治的中立性」を担保できるかどうか戸惑いや不安を感じているか尋ねたところ、
「感じている」が70%、「感じていない」が30%でした。
「感じている」理由について、自由記述で聞いたところ、
「中立性を判断する基準があいまいだ」という指摘や、
「保護者や政治家など、教室外からのクレームを懸念する」などという意見がありました。
一方、来年の参議院選挙で有権者となる今の高校3年生に、
主権者教育のために
新たに配布される副教材を教える授業時間を確保できるかどうか尋ねたところ、
「確保できる」が41%、「確保できない」が59%でした。
「確保できない」理由については、
「受験シーズンを控え、その余裕がない」という意見が相次ぎました。
文部科学省は、来月6日に、各都道府県教育委員会の担当者を集め、
主権者教育の進め方について説明することにしています。

ですってw
こういうの"主権者教育"っているのですかね?
まぁ、すごくいいものなら一般向けにも配布していただきたいものですねwww
それと、受験で選挙の教育をできないかも知れないってwww
僕は、高校の授業受けてないので(一般的な授業ね・・バカ工業高校だったからw)
一般的な社会科(?)の授業って何習ってるの?w
世界史しかり日本史しかり・・・
小・中・高の授業(どの教科でも)何の為に勉強してるの?
受験の為の授業なの?受験の為だけの授業なら
もう教員いらないよね。。。塾の先生を学校の先生に採用すればいいじゃんwww
そもそも、社会科の授業を高校まで受けて
選挙の投票に活用できないってそれこそが問題じゃない?
まぁ、中立的な教育なんてありゃしないwww
NHK・朝日・毎日なんて程度の差はあれ
みんな左翼wしかも、少し左どころか
カナリヒダリデスヨネ
教科書もヒダリ
中立なんてあるわけないんだからwww
中立じゃなく公平に教えればいいじゃんw

公明党は少人数で与党をうまく渡り歩いて
政教分離をしないで創価学会がウンヌンカンヌンでおかしな党ですって言えばいいwww

まぁ、勉強って社会に出るときに役立つ勉強であってほしいよねw
普通に社会科の授業の中で3年間じっくり選挙・政治を改めてうまく組み込んでほしい。
おっさんからの文部科学省への要望ですw

選挙って国会だけじゃないよな・・・・
もちろん市町村や裁判官の説明もしっかりするんだよな
な?な?な?な?






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。