SSブログ

平壌に行って「金正恩委員長万歳!」と叫んだ元大物国会議員 [政治?]

9/11(月) 7:00配信 現代ビジネス
平壌に行って「金正恩委員長万歳!」と叫んだ2人の元大物国会議員

核武装に「敬意を表します」
「朝鮮人民は、金正恩委員長の卓越した指導によって一心団結し、
 核武力建設を発展させ、米国を対話の舞台に引きずり出す
 決定的な力を保持されたことに敬意を表します。
 また、ICBM『火星14型』の試射を成功させたことは、
 この力を益々確固たるものにしました……」

8月15日、祖国解放記念日の平壌。
国会議事堂にあたる万寿台議事堂で演説したのは、
朝鮮労働党幹部ではなかった。
なんと日本の元代議士、日森文尋・元社民党国対委員長(68歳)である。
日森氏は国対委員長を、'09年8月まで務めた。

なぜ日本の元代議士が、ミサイル発射で喧しい北朝鮮へ行って、
こんな演説をしているのか? 
森氏は「白頭山偉人称賛国際祭典」に、日本代表として参加していたのである。

この祭典は、核やミサイル開発で世界中を敵に回している北朝鮮が、
世界61ヵ国から、金正恩委員長を称える人士240人を北朝鮮に
招待して行ったイベントだ。
一行は7泊8日にわたって、
金正恩委員長の偉大さについて称え合ったのだった。

その具体的なスケジュールは、以下のようなものだった。

8月13日早朝、
錦繍山太陽宮殿(金日成・正日父子の墓地)を表敬。
午後、空路で平壌から三池淵へ向かい、野外食事会。

14日早朝、
白頭山(革命の聖山)山頂訪問。白頭山太陽を迎える会開催。
金正日総書記の生家(密営)訪問。
昼、三池淵大記念碑訪問。夕刻、空路で平壌へ。
夜、宋日昊朝日国交正常化交渉担当大使主催の会食。

15日朝、
図書・写真展視察。
午前、「白頭山偉人を称える祝賀行事」の記録映画鑑賞及び
「偉人を称える大会」。
午後、三池淵楽団コンサート。万寿台議事堂で叙勲式。
夜、人民文化宮殿で朝鮮側準備委員会主催の晩餐会。

16日
人民文化宮殿にて朝鮮人民との連帯集会。主体思想塔を訪問。
午後、科学技術殿堂で国家宇宙開発局(NADA)の科学者・技術者らと面会。

17日
祖国解放戦争勝利記念館視察。
万寿台議事堂に金永南最高人民会議常任委員長を表敬訪問。
午後、万景台学生少年宮殿訪問。バスケットボール館で親善交歓会。

18日開城に移動し、板門店視察。高麗博物館見学後、平壌へ。

これだけ多彩な「活動」を行っていながら、
北朝鮮国内の移動や宿泊、食事など一切の費用は、北朝鮮当局が負担した。
宿泊先となった平壌最高級ホテルの一つ「羊角島ホテル」では、
朝から地元の「大同江ビール」が飲み放題だった。

日森氏を含む7人だけは、
羊角島ホテルよりもさらに格上の国賓用招待所が用意された。
それは、「共和国親善勲章」を授与されたからである。

本誌は北朝鮮当局が撮影した、この一連のイベントの映像を入手したが、
洪善玉朝鮮対外文化連絡協会副委員長からメダルを授与された日森氏は、
感極まった表情で、洪副委員長とがっちり握手を交わした。

すっかりご満悦で「地上の楽園」から帰国した日森氏に質した。

 ――北朝鮮がミサイルを連発しているこの時期に、
  あなたは日本人の国民感情を理解しているのですか? 

「国民感情というのは、朝鮮へ行ったこともないような人たちが、
 日本という安全地帯でワイワイ話しているものでしょう。
 アメリカと日本は『国際社会』と言うけれど、
 国際社会全体がアメリカではない」

 ――それでは、8月29日に北海道上空を越えた北朝鮮のミサイルの脅威を、
  どう考えていますか?
 
「朝鮮は日本を攻撃するとは言っていない。
 そもそも朝鮮は、過去2000年の歴史で、
 小石一つ日本へ投げたことはない。
 日本は何度も侵略したにもかかわらずだ」


ミサイル開発者と笑顔で対話

もう一人、「白頭山偉人称賛国際祭典」に参加した元代議士が、
野田佳彦民主党政権時代に法務大臣の重責を担った平岡秀夫氏(63歳)である。
'15年5月に政界を引退した後、
表舞台から消えたと思いきや、北朝鮮に現れたのだった。

北朝鮮当局が撮影した映像を見ると、
「革命の聖地」白頭山でも、
金正恩委員長の最大の趣味であるバスケットボール観戦でも、大はしゃぎである。

極めつけは、
ミサイルを開発する科学者や技術者たちとの対話集会である。
平岡氏は喜々として彼らの説明を聞き、「交流」しているのだった。

平岡氏にも、訪朝の真意を質した。

 ――外務省は日本国民の北朝鮮への渡航自粛勧告を出していますが、
  元法務大臣がその禁を破ってよいのですか?

「北朝鮮の要人から、『(渡航の制限が厳しい)日本と違ってわが国は、
 元法務大臣でも入国を制限していませんよ』と言われたくらいです」

 ――北朝鮮のミサイルの脅威を、どう考えていますか?
 
「日本国民が北朝鮮に恐さを感じているように、
 北朝鮮国民もまた、日本の敵対的な行動に恐怖を感じています。
 そして北朝鮮側も、国際社会の理解を得たいという想いなのです。
 私は今回、初めての訪朝でしたが、そのことが印象的でした」


日本では北朝鮮と違って、表現の自由も信条の自由も保障されている。
だがそれでも、よりによってこんな時期に、
訪朝して金正恩委員長を礼讃するのは、常識外れとしか言いようがない。

 「週刊現代」2017年9月16日号より

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170911-00052781-gendaibiz-kr&p=2

何でこの記事ニュースにならないの?
よくわからんがこれは・・・・週刊誌ネタなの?
ニュースにする価値がないのかな?
ニュースの基準はわからないけど
憲法九条の議論はニュースで聴けないのは
なんでだろう?
ニュースにならない理由はわからんでもないが
こんな時期(8/13~15ですが)に行くだけにとどまらず、
称賛して帰ってくる人がいるってことを
伝えるのもニュースになるんじゃ?w
ワイドショーネタか?w
まぁ、いいや
マスゴミに気体も液体も何もしてないからいいけどね

日森 文尋(ひもり ふみひろ、1948年12月3日 - )
日本の社会民主党所属の政治家。元衆議院議員(2期)。国会対策委員長を務めた

平岡 秀夫(ひらおか ひでお、1954年1月14日 - )
日本の元大蔵官僚、引退した政治家で弁護士。
衆議院議員(5期)、内閣法制局参事官、内閣府副大臣(菅内閣)、総務副大臣(菅第1次改造内閣・菅第2次改造内閣)、法務大臣(第88代)、民主党総務委員長などを歴任。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。